ご意見・ご要望 改善事例

ご意見・ご要望 改善事例

☺お客様の声をカタチに

いつも中央バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見・ご要望をもとに改善・実施した取り組みをご紹介します。お寄せいただいたご意見・ご要望の中には、対応に時間のかかるもの、現状では実施困難なものもあり、全てを掲載することはできませんが、何らかの形でサービス向上に役立ていきます。

貴重なご意見、誠にありがとうございました。謝罪

◆令和3年12月更新分

◎麻24 あいの里教育大線 地下鉄麻生駅発7時台の運行便数増加について

7時台は2便しかありませんが、不便で混雑するので7時20分位にもう1便増やしてほしいです。
【申入れ日:2020/11/27】
令和3年冬ダイヤから、ご要望のあった地下鉄麻生駅7時20分発あいの里4条1丁目行きを設定し、1便増加により3便としました。

【実施・改善日:2021/12/1】

◎麻24 あいの里教育大線 あいの里4条1丁目7時台の運行便数増加について

麻24のバスを利用しています。
時刻表で7時44分の後8時1分まで間があって、7時50分台がないので不便です。今の時期は冬なので渋滞もあったりするので44分だと早く着きすぎて8:01だとギリギリ麻生に着くこともあるので50分台があると助かります。
【申入れ日:2021/2/7】
令和3年冬ダイヤから、あいの里4条1丁目発 地下鉄麻生駅行きを1便増加により6便とし運行間隔を短縮しました。

【実施・改善日:2021/12/1】

◎もみじ台線 バス停時刻表のJRバス共通化について

もみじ台に住んでいる者です。携帯時刻表はJRバスと共通のものになりましたが、バス停の時刻表は、まだ分かれて貼られています。バス停の時刻表も共通にならないでしょうか。
【申入れ日:2021/4/12】
令和3年冬ダイヤから、「もみじ台入口」~「もみじ台南2丁目」間の停留所時刻表を統一化しました。

【実施・改善日:2021/12/1】

◎麻08 緑苑台線 7時台の運行便数増加について

毎朝、麻08(地下鉄麻生駅→石狩庁舎前)を利用しているのですが、雨の降っている日、とてもバスが混雑しています。その中で、学校の登校時間に間に合うバスが3本しかなく、雨が降っている日に、学校に間に合わない人が何人も出てしまっているので、雨が降っている日には臨時便をお願いしたいと思っています。とても大変なこととは承知しています。どうか検討をお願いします。
【申入れ日:2021/4/18】
令和3年冬ダイヤから、地下鉄麻生駅発の7時台を1便増加により、4便としました。

【実施・改善日:2021/12/1】

◎栄19 栄町花川線 運行時刻繰り上げについて

6月から通勤で利用している。石狩庁舎6時49分発の地下鉄栄町駅行は、交通状況等で10分程度遅れることがあり出勤時間に間に合わないことがあります。何とか就職した会社なので迷惑を掛けないで出勤したい。少しでも時間を繰り上げるよう検討をお願いします。
【申入れ日:2021/9/21】
令和3年冬ダイヤから、始発時刻を5分繰り上げ、石狩庁舎6時44分発としました。

【実施・改善日:2021/12/1】

◎麻17 南花畔通線 運行時刻繰り下げについて

冬の間、麻17他の路線を利用していて、今年も利用予定です。夜「屯田6条3丁目」から麻生行に乗車するのですが、ここ2年位は19時24分に来るバスに乗るために、職場からバス停まで猛ダッシュしていました。足元が滑るので走りたくないのですが、乗り遅れると待合所で待ちますが、とても寒いので非常に困っています。数年前は「屯田6条3丁目」に19時29分に来るバスがあり、恐らくそれが24分に変わった思われますので、可能なら29分に戻していただきたいです。ご検討よろしくお願いします。
【申入れ日:2021/10/18】
令和3年冬ダイヤから、石狩庁舎19時05分発(「屯田6条3丁目」19時24分)を5分繰り下げ、石狩庁舎19時10分発(「屯田6条3丁目」19時29分)としました。

【実施・改善日:2021/12/1】
◆令和3年4月更新分

◎最上線 始発時刻の繰り上げについて

最上線を利用しています。「第二大通」6時24分発のバスに乗り、出勤していますが、遅延が発生すると、小樽駅で降車した後に走らなければいけません。以前は6時14分発のバスがあったはずです。4~5分ダイヤを早めていただきたいです。
【申入れ日:2021/1/21】
令和3年夏ダイヤから、「最上町」6時20分発(第二大通6時24分通過)を5分繰り上げ、6時15分発(第二大通6時19分通過)に変更しました。

【実施・改善日:2021/4/1】

◎小樽市内本線 時刻調整について

私が通勤時に利用しているバスの運行間隔について改善して頂きたく要望を上げます。平日の小樽市内本線で、 手宮、高島3丁目行の小樽築港駅発時刻ですが、「手宮行19時19分、19時49分」「高島3丁目行 19時20分、19時50分」と同じ方向なのに1分しか違わなく、後から来るバスにはほとんど人は乗っていません。どちらかをずらして利便性を高くしてほしいです。
【申入れ日:2021/2/19】
令和3年夏ダイヤから、小樽市内本線の始発時刻の調整を行い、小樽築港駅発時刻を「手宮行 19時16分、19時49分」「高島3丁目行 19時20分、20時00分」としました。

【実施・改善日:2021/4/1】

◎麻13 花畔団地線 時刻調整について

麻生駅発21時台の麻13は、21時10分と21時50分の2本しかしかなく正直不便に感じております。夏ダイヤではあまり不便さは感じませんでしたが、冬ダイヤは一本逃すと次のバスまでにかなりの時間待たなければいけません。
【申入れ日:2020/12/2】
令和3年夏ダイヤから、「地下鉄麻生駅」発21時~22時台を時刻調整及び1便増回し、21時台~22時台を概ね20分間隔に調整しました。

【実施・改善日:2021/4/1】

◎麻08 緑苑台線 時刻調整について

麻08の20時から21時の便の時間が開きすぎていて困ります。
約1時間30分、寒くなると地下鉄麻生駅のホームもかなり冷え込むので待つのが辛いです。
【申入れ日:2020/11/3】
令和3年夏ダイヤから、「地下鉄麻生駅」発20時台~21時台の時刻を1時間間隔に調整しました。

【実施・改善日:2021/4/1】

◎56 東雁来線 最終便繰り下げについて

「札幌駅発」の最終便が20:32になっていますが、私は21:00頃まで仕事をする日がありますので、是非21:30頃にもう1便増やしていただけると助かります。
【申入れ日:2020/4/24】
令和3年夏ダイヤから、「札幌駅前」21時32分発を新たに運行致します。

【実施・改善日:2021/4/1】

◎東6 札苗線 所要時分調整について

「バスセンター」8時15分発のバスで「東苗穂4条3丁目」まで行っています。HPでは東苗穂4条3丁目に8時35分着となっていますが、実際には10分以上遅れて到着することが多いです。帰りも、5分くらい遅れて東苗穂4条3丁目にバスが来ます。もう少し実態に合った所要時分にしてもらえないでしょうか
【申入れ日:2020/4/25】
令和3年夏ダイヤから、往復ともに朝夕のラッシュ時間帯において、所要時分を見直しました。

【実施・改善日:2021/4/1】

◎急行97 柏葉台団地線 区間時分調整について

退勤時に札幌ターミナルから急行97を利用していますが、停留所間の所要時間を見直してほしいです。「南4条東1丁目」では早着のため2分程度停車しますが、それ以降は少しずつ遅延していきます。
【申入れ日:2020/10/7】
令和3年夏ダイヤから、往復ともに区間時分を見直しました。

【実施・改善日:2021/4/1】

◎月82 西岡月寒線 始発時刻の繰り上げについて

通勤で「西岡4条14丁目」6時10分発 月寒中央駅行を利用しています。最近は利用者数が増えてきたため、停留所毎に乗降があり、時刻通りに月寒中央駅に着かないことがあります。もう何分かでいいので、始発の時刻を早めることはできないでしょうか。
【申入れ日:2021/2/4】
令和3年夏ダイヤから、「西岡4条14丁目」6時10分発を2分繰り上げ、6時08分発に変更しました。

【実施・改善日:2021/4/1】

◎日の出台栄町循環線 始発時刻の繰り下げについて

平日に岩見沢市内線と高速バスを利用し札幌へ通勤をしておりますが、ダイヤ改正の度に、市内線との接続が悪くなり大変利用しづらくなっております。札幌発18時10分の高速いわみざわに乗車すると、日の出台栄町循環線(栄町先回り) 岩見沢ターミナル19時10分発便に間に合わず、その後の日の出台栄町循環線は、20時30分までありません
【申入れ日:2020/11/29】
令和3年夏ダイヤから、日の出台栄町循環(栄町先回り) 岩見沢ターミナル19時10発を10分繰り下げ、19時20分発に変更しました。

【実施・改善日:2021/4/1】
◆令和2年12月更新分

◎銭函桂岡線 始発時刻の繰り下げについて

銭函駅14時48分着のJRが、ダイヤが変わり14時54分着になったため、銭函駅14時54分発のバスに乗り換えることが出来なくなってしまいました。バスの時刻を変更することはできないでしょうか。
【申入れ日:2020/4/13】
令和2年冬ダイヤから、「銭函浄水場」14時40分発(銭函駅14時54分通過)を5分繰り下げ、14時45分発(銭函駅14時59分通過)に変更することで、銭函駅においてJRとの接続を可能にしました。

【実施・改善日:2020/12/1】

◎銭函桂岡線 始発時刻の繰り下げについて

4月のダイヤ改正で、銭函駅前発  銭函浄水場行のバスが18時40分発となりました。退勤時に利用する小樽駅発のJRが銭函駅に18時40分着のため、次のバスまで40分も銭函駅で待たねばなりません。銭函桂岡線はJRとの乗り継ぎに合わせてダイヤ改正すべきではないでしょうか。
【申入れ日:2020/4/8】
令和2年冬ダイヤから、「銭函駅前」18時40分発を3分繰り下げ、18時43分発に変更することで、銭函駅においてJRとの接続を可能にしました。

【実施・改善日:2020/12/1】

◎白38 厚別通線 始発時刻の繰り上げについて

白石営業所6時05分発新さっぽろ駅行を利用し、新さっぽろ駅で地下鉄に乗り換え大通方面に行っています。少しでもバスが遅れると大通駅での乗り換えに間に合わなくなってしまうので、可能であれば、白石営業所発を6時00分発にして頂きたいです。
【申入れ日:2020/10/6】
令和2年度冬ダイヤから、「白石営業所」6時05分発を5分繰り上げ、6時00分発に変更しました。

【実施・改善日:2020/12/1】

◎広島線 始発時刻の繰り上げについて

通勤で、北広島駅8時33分発 福住駅行のバスに乗っています。この便を日曜・祝日ダイヤ同様、北広島駅8時20分頃発にしていただけると職場に遅刻せずに到着できるので助かります。
【申入れ日:2020/5/13】
令和2年度冬ダイヤから、「東部中西」8時23分発(北広島駅8時33分通過)を8分繰り上げ、8時15分発(北広島駅8時25分通過)に変更しました。

【実施・改善日:2020/12/1】

◎澄73 西岡環状線(澄川先回り) 系統番号変更について

澄73番ですが時刻表が澄川先回り、西岡先回りで混乱します。どちらか先回りを74番など新番号に改正できないか検討いただけますでしょうか。
【申入れ日:2020/3/15】
令和2年度冬ダイヤから、澄73 西岡環状線(澄川先回り)の系統番号を「澄74」に変更しました。

【実施・改善日:2020/12/1】
◆令和2年4月更新分

◎白38 厚別通線 土日祝ダイヤ7時台の時刻変更について

白38番を利用しています。新さっぽろ駅でJRに乗り継いで札幌駅まで行くのですが、乗り継ぐことができません。土日祝ダイヤの「白石営業所」7時25分発の便を5分くらい早めてもらえないでしょうか?
【申入れ日:2019/10/25】
令和2年夏ダイヤから「白石営業所」の発時刻を5分繰り上げ7時20分に変更することで、JRとの接続を可能にしました。

【実施・改善日:2020/4/1】

◎平50 平岸線 17時台の時刻変更について

いつも平50番のバスを利用しています。仕事は17時30分に終わるのですが、「清田2条1丁目」の平岸駅行が17時41分では間に合いません。10分程繰り下げてもらえれば助かります。
【申入れ日:2020/1/29】
令和2年度夏ダイヤから始発の「平岡営業所」の発時刻を10分繰り下げて17時45分に変更しました。

【実施・改善日:2020/4/1】

◎麻07 屯田線 7時台の増回について

毎朝、麻07番の麻生駅行を利用していますが、朝7時の時間帯は、いつでも満車状態で乗れないことが度々あります。非常に困っていますので、便数を増やして頂ければ幸いです。
【申入れ日:2019/12/5】
令和2年度夏ダイヤから「屯田6条12丁目」発7時台を1便増回しました。

【実施・改善日:2020/4/1】

◎白30 白石平岸線 17時台の時刻変更について

白石平岸線の利用者です。 仕事は17時30分に終わるのですが、「豊平区役所」の地下鉄白石駅行が17時15分では間に合いません。20分程繰り下げてもらえないでしょうか?
【申入れ日:2020/11/25】
令和2年度夏ダイヤから始発の「平岸駅」の発時刻を20分繰り下げて17時30分に変更しました。

【実施・改善日:2020/4/1】

◎南77 清田団地線 始発便の繰り上げについて

南77 清田団地線 南郷18丁目行の始発便を通勤で利用しています。「北野5条2丁目」の時刻は、6時31分なのですが、5分程早めて頂ければ、仕事に間に合いますので、ご検討をお願いします。
【申入れ日:2020/2/3】
令和2年度夏ダイヤから始発の「清田団地」の発時刻を5分繰り上げて6時10分に変更しました。

【実施・改善日:2020/4/1】

◎北73 新琴似2条線 土日祝ダイヤ7時台 手稲高校行の運行便数増加について

北73 新琴似2条線 土日ダイヤの7時台の手稲高校行は、1便しか運行してなく、登校する生徒が多く利用しています。どうか手稲高校まで運行する便を増やして頂ければ助かります。
【申入れ日:2019/11/9】
令和2年夏ダイヤから土日祝ダイヤの7時台において、手稲高校行の便数を1便増やして2便運行することとしました。

【実施・改善日:2020/4/1】

◎小樽商大線 JR到着に合わせた運行時刻の設定について

JRの到着に合わせて、小樽商大線 小樽駅前の発車時刻を設定して欲しい。
【申入れ日:2019/12/19】
令和2年夏ダイヤからJRの到着時刻に合わせて、小樽商大線 小樽駅前の発車時刻を変更しました。

【実施・改善日:2020/4/1】

◎東17 北光線 所要時分の変更について

東17北光線 バスセンター行を利用しています。「北18条東8丁目」から利用していますが、いつも遅れてくるので困っています。所要時分を伸ばして頂けませんか?
【申入れ日:2018/11/2】
令和2年夏ダイヤから、北光線の所要時分を3分伸ばしました。

【実施・改善日:2020/4/1】
◆令和元年12月更新分

◎東6 札苗線「豊畑東」発 始発便繰り上げについて

東6の始発便で「東苗穂13条3丁目」から「東営業所」まで利用して、東63のバスに乗り継ぎたいのですが、東6が少しでも遅れると乗り継ぐことができません。次回ダイヤ改正時に時刻を調整してもらえないでしょうか?
【申入れ日:2019/6/13】
令和元年度冬ダイヤから東6 札苗線「豊畑東」の発車時刻を5分繰り上げ6時15分発に変更し、東63 苗穂北口線「東営業所」6時38分発との接続を可能にしました。

【実施・改善日:2019/12/1】

◎東6 札苗線「バスセンター」発 始発便繰り上げについて

東6「バスセンター」発の始発便が7時15分発では遅い気がします。道もかなり混むので、5分程度遅れることがあります。7時05分~7時10分ごろに変更することはできないのでしょうか?
【申入れ日:2019/5/10】
令和元年度冬ダイヤから東6 札苗線「バスセンター」の発車時刻を10分繰り上げ7時05分発に変更しました。

【実施・改善日:2019/12/1】

◎麻41 手稲麻生線「地下鉄麻生駅」発 7時台時刻繰り上げについて

子どもが手稲高校へ通学するため、麻41番のバスを利用しています。夏ダイヤでは麻生駅7時33分発の便を利用していて、学校にも間に合っています。しかし、冬ダイヤでは麻生駅7時37分発と夏よりも遅く、また冬道のため遅れが発生し、学校に間に合わないことがあると聞いています。冬ダイヤも、もう少し早い時刻に調整できないでしょうか?
【申入れ日:2019/5/9】
令和元年度冬ダイヤから麻41 手稲麻生線「地下鉄麻生駅」の発車時刻を夏ダイヤと同様7時33分発に変更しました。

【実施・改善日:2019/12/1】

◎28 ひまわり団地線「あいの里4条1丁目」発 始発便繰り上げについて

通勤のため「あいの里4条1丁目」から「ひまわり団地」まで始発のバスを利用し、拓北駅からJRを利用していますが、夏ダイヤ改正では、「6時30分」から「6時36分」発車となってしまい、JRへの乗継ができなくなってしまいました。JRに接続ができるよう戻してください。
【申入れ日:2019/5/15】
令和元年度冬ダイヤから28 ひまわり団地線「あいの里4条1丁目」の発車時刻を8分繰り上げ、6時28分に変更し、拓北駅でのJRとの接続を可能にしました。

【実施・改善日:2019/12/1】

◎22・24 江別2番通線 「野幌駅北口」における時刻調整について

「野幌駅北口」で日中時間帯の「大麻駅前行」と「あけぼの団地行」の到着時刻が重なり分かりづらいです。私も間違えて乗ったことがありますし、他の乗客が間違えて乗ったところを見かけたこともあります。
【申入れ日:2019/10/10】
令和元年度冬ダイヤから22・24江別2番通線の「野幌駅北口」における「大麻駅前行」と「あけぼの団地行」の到着予定時刻が重ならないよう運行時刻を調整しました。

【実施・改善日:2019/12/1】
◆平成31年4月更新分

◎麻26 麻生東苗穂線 7時台増回について

麻生駅から出てくる豊畑行きのバスの本数を増やして欲しいです。朝、通勤・通学の乗客が多く、乗車できないことがあり非常に困ってます。どうかお願いいたします。
【申入れ日:2018/12/1】
平成31年度夏ダイヤから麻26 麻生東苗穂線「地下鉄麻生駅」発7時台を1便増回しました。

【実施・改善日:2019/4/1】

◎福99 緑ヶ丘団地線 土日祝ダイヤ最終便の繰り下げについて

福99番緑ヶ丘団地線 福住発の最終時刻(21:22)を冬ダイヤから21:25へ変更していただきありがとうございました。しかしながら、土曜日も平日と同じ時間帯の地下鉄に乗車しており、接続の不憫さを感じておりました。平日と同様に土曜日だけでも、最終便の時刻を変更していただくことは可能でしょうか。検討の程よろしくお願い致します。
【申入れ日:2018/12/1】
平成31年度夏ダイヤから土日祝ダイヤにて、福99 緑ヶ丘団地線「福住駅」の発車時刻を3分繰り下げ21時25分に変更することで、地下鉄との接続を可能にしました。

【実施・改善日:2019/4/1】

◎56 東雁来線 7時台の時刻変更について

娘が毎日、56のバスで通学しています。7時台のバスに乗って通学しているのですが、今の時刻だと学校に着いても開いていません。8時台のバスでは学校に間に合わないので、改善をお願いします。
【申入れ日:2018/10/19】
平成31年度夏ダイヤから56 東雁来線「豊畑」の発車時刻を10分繰り下げ7時15分に変更しました。

【実施・改善日:2019/4/1】

◎白38 厚別通線 最終便の繰り下げについて

新さっぽろ駅から出ている白38の22時台について要望があります。私はJRを利用して新札幌駅で降り、白38に乗り継ぐことがあるのですが、乗り継ぎの時間が数分しかなく、とても不便です。もう少し発車時刻を遅くするなど、改善はできないのでしょうか?
【申入れ日:2019/2/12】
平成31年度夏ダイヤから「新さっぽろ駅」の発車時刻を5分繰り下げ22時28分に変更することで、JRとの接続を可能にしました。

【実施・改善日:2019/4/1】

◎19 小樽商大線 18時台時刻変更について

勝納埠頭から小樽駅、小樽駅から小樽商科大学行きのバスを利用しておりますが、小樽商科大学行きのバスにいつもギリギリで間に合いません。次のバスになると時間が空いてしまい、かなり不便です。18:32分の小樽商科大学行きを18:35分として頂けたら幸いです。
【申入れ日:2019/1/8】
平成31年夏ダイヤから19 小樽商大線「小樽駅前」の発車時刻を3分繰り下げ18時35分に変更しました。

【実施・改善日:2019/4/1】

◎12 赤岩線 土日祝ダイヤ13時台時刻変更について

赤岩線・祝津線の利用者です。本数がどんどん減っているので、この路線の運行間隔を均等にしてほしいです。土日祝の12系統「小樽駅前」13時35分の次は11系統 14時20分で45分待ち。次5分違いで12系統 14時25分とか。もう少し考えて時刻を設定してください。
【申入れ日:2019/12/15】
平成31年夏ダイヤから土日祝日ダイヤにおいて12 赤岩線「本局前」の発車時刻を10分繰り下げることで、「小樽駅前」の発車時刻を13時45分に変更し、運行間隔を調整しました。

【実施・改善日:2019/4/1】

◎8 おたもい線 土日祝ダイヤ18時~19時台時刻変更について

長年利用させて頂いており感謝していますが、どうしてもお願いしたい点があります。本局前→おたもい入口の土日祝日ダイヤ、18時~19時台18:40の次が40分後の19:20は空きすぎでは?数年前まではこの間の時間帯に「ぱるて築港線」がありました。それが減便となった名残りのようですが、平日も40分空いていたところを19:10に変更したのに、なぜ土日祝日はこのままなのでしょうか?
【申入れ日:2019/2/9】
平成31年夏ダイヤから土日祝日ダイヤにおいて8 おたもい線「本局前」18時40分発を5分繰り下げ18時45分に変更、また19時20分発を5分繰り上げ19時15分に変更することで運行間隔の調整を行いました。

【実施・改善便:2019/4/1】
◆平成30年12月更新分

◎東69 北札苗線 16時台増回について

「東69」で「中沼小学校通」からあいの里教育大駅行きを利用しているのですが、なぜ学生の利用する時間帯の16時02分から17時02分まで1時間バスが無いのでしょうか?バス停での生徒達の会話を聞いてもなぜ16時32分が無いのかと話していました。夏はまだ待てるにしても、冬の間は大変厳しいと思います。
平成30年度冬ダイヤから「環状通東駅」16時05分発便(中沼小学校通16時32分通過)を増回しました。

【実施・改善日:2018/12/1】

◎福99 緑ヶ丘団地線 最終便の繰り下げについて

福99 東栄通行き21時22分を利用しております。地下鉄との乗継で利用していますが、21時20分頃に福住に到着する地下鉄にしか乗れません。またバス乗り場まで遠く、走っても間に合わないことがあります。21時22分発便が私の下車するバス停を通る最終便です。出発時刻を遅らせて頂けないでしょうか。
平成30年度冬ダイヤから福住駅の発車時刻を3分繰り下げ21時25分に変更することで、地下鉄との接続を可能にしました。

【実施・改善日:2018/12/1】

◎栄21 栄町篠路線 北陵高校スクール便との乗継について

子供が栄21と栄町発の北陵高校スクール便を利用して通っています。冬は栄21からスクール便への乗換がスムーズにできましたが、夏からは栄21の出発時刻が10分遅くなったため、乗継ができなくなってしまいました。冬からは改善していただけると幸いです。
平成30年度冬ダイヤから「篠路10条4丁目」発を6分繰り上げ、スクールバスとの接続を可能にしました。

【実施・改善日:2018/12/1】

◎東69 北札苗線 あいの里教育大駅発時刻の変更について

あいの里教育大駅を普段利用しています。土日祝の あいの里教育大駅から 環状通東駅行きのバスをもう5分程遅らせる事はできませんか?丁度、JRであいの里教育大駅に着くタイミングと同時にバスが発車してしまい、そこから1時間待つという不便さです。具体的な時間を言いますと、17時40分発の環状通東駅行きのバスに乗りたいのです。しかし、JRが丁度17時39分や40分ギリギリで全速力で走ったり、それでも間に合わなかったり。その後は1時間後の18時40分までありません。JRの着く時間帯と同時に発車してしまうバスは非常に不便なのでどうにかしてほしいです。
平成30年度冬ダイヤから「あいの里教育大駅」の発車時刻を5分繰下げ17時45分に変更することでJRとの接続を可能にしました。

【実施・改善日:2018/12/1】
◆平成30年4月更新分

◎高速おたる号円山・北大経由運行間隔調整について

北大経由高速おたる号を利用したが、平日の札幌駅前ターミナル7時25分発が円山経由と北大経由が同時発車になっている。来年の夏ダイヤは時間帯の見直しを行ってほしい。
【申入れ日:2017/7/7】
平成30年夏ダイヤから、高速おたる号北大経由の時刻を変更し運行間隔を調整しました。

【実施・改善日:2018/4/1】

◎白25北都線20時台以降地下鉄との乗り継ぎについて

白25 北都線 南郷7丁目発の時刻表について。20時から22時台はそれぞれ、15分と45分発となっていますが、大通方面から新札幌へ向かう地下鉄からの乗り換え時間がギリギリ(3~4分)で、一番バスターミナルに近い乗降口で下車しても、ターミナルまでダッシュしないと間に合いません。ぜひ、それぞれあと2分でよいので、発車時刻を遅い時刻表にしていただけないでしょうか。
【申入れ日:2017/10/17】
平成30年夏ダイヤから、白25北都線の20時台以降の時刻を変更し地下鉄との接続を図りました。

【実施・改善日:2018/4/1】

◎栄21栄町篠路線16時台時刻繰り上げについて

栄21の篠路10条4丁目から中沼通までのバスを通学に使っているのですが、下校時にバスの時間が合わず1時間外で毎日待つことになっています。バスが発車すると同時に学校が終わるので間に合いません。どうにかバスの時間を早めていただくか便数を増やしていただけないでしょうか。
【申入れ日:2017/11/14】
平成30年夏ダイヤから、20分繰り上げ地下鉄栄町駅15時40分発、中沼通15時48分発に変更しました。

【実施・改善日:2018/4/1】

◎56東雁来線8時台時刻繰り上げについて

56番のバスを8時台だけでも30分位早まらないでしょうか。せっかく近くにバス停があるのに通勤に使えません。家も増えてきたので 需要はあると思うのですが。
【申入れ日:2017/12/9】
平成30年夏ダイヤから、20分繰り上げ豊畑発8時05分発に変更しました。

【実施・改善日:2018/4/1】

◎麻41麻生樽川線・宮47手稲線7時台運行時刻調整について

花川南7条1丁目の平日7時17分に手稲駅までは行き先の同じバスが2本あります。次が40分と時間があいているのでどちらか一本をもう少し後ろの時間にずらせないでしょうか。
【申入れ日:2018/1/12】
平成30年夏ダイヤから、麻41麻生樽川線・宮47手稲線の時刻を変更し運行間隔を調整しました。

【実施・改善日:2018/4/1】

◎余市協会病院線JRからの乗り継ぎについて

札幌から余市までJRを利用し、余市駅からバスで協会病院線を利用している。今回の冬で便数が減り時刻が変わったので、JRが13時00分に到着しても、バスの発車時刻が13時00分発となってしまい乗ることが出来ないので、JRとの乗継ぎをもう少し考えて時刻変更して貰えると有り難い。
【申入れ日:2018/1/15】
平成30年夏ダイヤから、5分繰り下げ余市梅川車庫前12時55分発、余市駅前13時05分に変更しました。

【実施・改善日:2018/4/1】