『大西暁子』さんと行く!楽でお得な高速バスセット券 日帰りツアー体験記

中央バス 広報グループ 関 由里絵

8月22日(土)、中央バスでは、高速バスの宣伝強化を目的に「高速バスと小樽観光を組み合わせたバスセット券」で行ける観光地や施設を、日帰りで一気に巡る体験ツアーを企画しました。ツアーには、高速バスPR(楽得バス)のイメージキャラクター大西暁子さんがバスガイドに扮して、高速バスの『楽でお得』な魅力を参加者にPRしました。

バスで観光ができるバスセット券 主要都市を高速バスで結ぶ 北海道中央バス

いざ小樽へ出発

大西さんといざ小樽へ出発 午前9時過ぎ、待ちに待った大西さんがバスに乗車。この日はガイドの格好。満面の笑顔で参加者にあいさつ。初めて見た大西さんは、顔が小さく、背が高くて笑顔がとってもすてき。参加者も本物の大西さんを見て、盛り上がったり、静かに見入ったり。ツアーの注意事項や行程説明のあと、バスは小樽へ。高速バスはいつ乗っても静かで快適。つい眠ってしまいそうになります。今回のツアーの「楽でお得」のまさに「楽」とはこのこと。
 バスが小樽市内に入ると、大西さん再び登場。初めてとは思えないくらいトークが上手で、本物のガイドのよう。最初は緊張していた参加者も大西さんのトークでほぐれていき、車内は大盛り上がりでした。

小樽水族館に到着

小樽水族館のバックヤード見学 バスは最初の目的地、小樽水族館へ。いつ来ても水族館は神秘的。海のド真ん中にいるような錯覚。心が和みます。このツアーの目玉はバックヤード見学。普段は見られない水族館の裏側に潜入。ここではたくさんの種類の水槽を裏側から見学。係員が一つひとつの水槽にいる魚の生態について説明してくれます。いつも表から見ている水槽とは違い、上から見下ろせる足元にぱっくりと口を開けた巨大な水槽たち。チョウザメが5匹もいる巨大な水槽が足元にあるなんて、貴重な体験!先に進むと、イヌザメ登場。見た目はフナみたいです。体長は40センチくらい。なんと係員さん、暴れるイヌザメを手でわしづかみ!これには驚きました。私たちに近くでサメの肌を触ってもらうためです。サメ肌とは言いますが、ドキドキしながら触ってみると、これは…。感触は紙やすりそのもの。それもそのはず。昔はやすりとして使われていたこともあるそうです。高速バスは安いので普段から利用しますが、高速バスと観光地のセット券は、別々に利用するよりも断然、安くなるので、お得感が満載。
「得」とはまさにこのこと。

天狗山で昼食、ビンゴゲーム大会

大西さんとビンゴ大会天狗山ロープウェイ バスは2番目の目的地、天狗山へ。もちろんロープウエーで昇ります。小樽の街の景色を一望。これを絶景というのでしょう。山頂に到着すると、すぐに昼食。午前中たくさん歩いたので、おなかはペコペコ。メニューはビーフシチューなどの洋食。味も本格的。ここで1時間ほどのお昼休み。参加者は展望台の中を散策したり、おみやげを買うなどしばしの休息を楽しんでいました。
 お昼が終わると、大西さん司会のビンゴ大会スタート!1等はなんと宿泊券!賞品が豪華なだけに参加者はみんな黙ってカードとにらめっこ。賞品は8人まで。当たらなかった人も参加賞があります。ビンゴのあとは、山頂の空気を満喫しながら、見晴らしのいいところで大西さんと記念撮影。ファンの方はこれを本当に楽しみにしていたのではないでしょうか。大西さんを中心、壮大な小樽の景色をバックに「ハイチーズ!」大西さんの隣に座れた方はラッキーですね。みんなホクホク笑顔で思い出に残る1枚となりました。

天狗山ロープウェイ

小樽を自由散策

最後は約1時間半とたっぷりの小樽自由散策。ツアー中に配られた1日乗車券を使ってみることに。1日乗車券は小樽市内のどこでもバスで行くことができ、さらに特定の観光地で乗車券を提示すると、割引になるサービスがついています。私は早速小樽バインへ。ここでは1日乗車券のおかげで、飲み物が10%割引に。ほかにも、飲食が10%割引、記念品のプレゼンとなどお得なサービスがたくさんの場所で受けられます。1日乗車券にこんな魅力的な割引サービスがついているなんて!楽しんでいるうちに、自由時間終了。プライベートでもこの券で全てのサービスを試してみたくなりました。

小樽バイン小樽散策バス

自由時間に小樽を散策小樽バイン店内小樽バイン入口

終点札幌へ

大西さんと記念撮影 ツアーも終わりに近づき、最後は大西さんとトークショー!参加者の質問に大西さんが答えてくれるというもの。質問は、大西さんのおススメスポットや大西さんの出演番組「ふわふわミニョン」のことなど幅広い内容。
バスが札幌に到着すると、大西さんのサイン入りポスターなどを受け取り、最後は大西さんとの握手でお別れ。今日ですっかり私も大西さんのファンに。
今日の「楽でお得」なバスツアー、ゆったりとくつろげる静かな高速バス、1日乗車券を使ったお得な自由散策。小樽高速バスは5分〜15分間隔で走っているので、いつでも簡単に小樽に行くことができます。予約もしなくていいので、思い立ったら小樽へ!半日と短かったのに、魅力がたくさん詰まったこのツアー。「楽」で「お得」を体で実感した1日でした。

日帰りツアー参加のお客様より、いただいたご感想を紹介いたします。